Official Weblog of BASEL, VANILLA, atelier BASEL, Paper moon, CALON.

各店舗における日々の出来事を、スタッフみんなで書き込んでいるブログです。 商品情報やイベント告知、社長のコラムなど、なんでもありで自由にお伝えしていきます。

« Home

お花の収穫

2009年08月06日 木 | Paper Moon

img_169114_20734752_0.jpeg
img_169114_20734752_1.jpeg
img_169114_20734752_2.jpeg


PAPER MOONに来られたことのある方なら、ご存知かもしれませんが、店内の天井には沢山のドライフラワーが吊るされています。

あのお花たちは、仕入れているのではなく、忍野村に畑をお借りして私たちが収穫しているのです。

毎年秋に、イギリスに種をメールオーダー。

その種をお世話になっている忍野村の農家のおばぁちゃんが、ビニールハウスで大切に発芽させて苗にしてくれます。

その苗を畑に植えて、、、大きく育てて収穫を待ちます。

今まで2畝だった畑を今年からは、3畝に増やしました。

第一回の収穫が始まっています。

収穫は9月いっぱい、長ければ10月の頭まで続きます。

涼しい忍野村といえども、暑い中の収穫はとても重労働です。

女性スタッフ達が頑張ってくれます。

朝から収穫を始めてお昼には畑を切り上げて、収穫したお花をお店に持ち込みます。

同じ長さに切って、ブーケを作って、天井から吊るしてドライにします。

ドライになったものは、ブーケやポプリとして販売されます。

トラックバックURL

http://www.basel.co.jp/blog/mt-tb.cgi/14

コメントを投稿

画像認証(必須): 投稿ボタンをクリックする前に、下の画像に表示されている文字を入力してください。